SSブログ

ココナッツオイルが認知症に良いらしい。摂り方、摂取量は? ② [良いらしい]




ココナッツオイルでアルツハイマーが改善する?


最近の研究で、
アルツハイマーなどの脳の神経細胞変性による認知機能の障害が、
ココナッツオイルを摂ることで改善されることがわかってきたそうです。

アルツハイマーについてはいまだに
詳しい原因というのは解明されてなくて、

有効な治療薬もないのが現状のようです。

でも、最近いろいろなメディアで
ココナッツオイルが取り上げられているのを見て、

これはちょっと試してみる価値があるかも!
と思わせてくれるものがありました。


私が最初に読んでみたのはこの本。
白澤卓二先生の
『ココナッツオイルでボケずに健康』

アルツハイマーの改善&予防に! ココナッツオイルでボケずに健康―1日大さじ2杯から 太りにくい! アンチエイジング効果も! (主婦の友生活シリーズ)

白澤 卓二 (監修), ダニエラ・シガ (その他) ¥950

たまたまテレビに出演されてる先生を拝見しました。
そのときは、糖質オフダイエットがメインに紹介されてたんですが、
ダイエットに良くて、頭にも良い! となると、
絶対やってみなきゃね、とよっちゃんと話したんですよ。






中鎖脂肪酸が良いらしい


ところで、このココナッツオイルというのは、
東南アジアなどの産地では、
昔から「命のオイル」と呼ばれてきたそうです。

料理だけじゃなくて、
虫除け、虫さされの塗り薬、肌や頭皮のマッサージ用、
風邪予防薬としても使われてきたんだって。

ココナッツといえば、
果実の種、厳密には胚乳からとれる「植物油」。
なんだけど、ごま油やオリーブオイルとは
タイプが違うんだって。

油の成分である脂肪酸は、
分子が鎖のようにつながっているそうで、
その鎖の長さによって種類が分かれているとのこと。

オリーブオイル、ごま油、なたね油、亜麻仁油などの
食用油のほとんどが
分子の鎖が長い「長鎖脂肪酸」。

ココナッツオイルの分子の鎖は
その半分の長さで「中鎖脂肪酸と呼ばれます。

中鎖脂肪酸」は母乳や牛乳にも3〜5%ほど含まれる
天然成分ですが、
ココナッツオイルにはなんと!
約60%も含まれてるんだって。

一般に長鎖脂肪酸は体内に入ってから
実際エネルギー源となるまでに時間がかかる上、
必要とされないものは体脂肪として蓄積されます。

それに比べて中鎖脂肪酸は、小腸から吸収された後、
肝臓に通じる門脈から直接肝臓へと運ばれ、
すぐに分解されてエネルギー源として利用されます。

中鎖脂肪酸の燃える(分解される)スピードは
長鎖脂肪酸の約4倍
その上摂取後10時間以内にほとんど分解されてしまうので、
体脂肪として蓄積されにくいんだって。

アルツハイマー型認知症などでは、
脳の主なエネルギー源であるブドウ糖を
脳細胞が利用できなくなることで
その症状が悪化したり進行するそうですが、

このとき、ブドウ糖の代わりにエネルギー源として
「ケトン体」という物質が注目されてます。
ケトン体とは、脂肪がエネルギーとして代謝されるときにできる
代謝産物だそうで、

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は、他の油と比べて、
最短ルートで肝臓に運ばれて分解され、
スムーズにケトン体となり、脳のエネルギーとして
利用できることがわかってきたそうなんです。

きっと、これが良いんだな。



本題! 1日どれぐらい、どうやって摂る?


1日約大さじ2杯を目安に摂るのが良いそうです。

ココナッツオイルも、オイルなんだから
当然カロリーがあります。
1g=9kcal なので、
やっぱり摂り過ぎはイケマセン

大さじ1杯(15ml)は約120kcal。
これはメーカーによって多少違うようです。

まずは、小さなスプーンに1杯ほどを口に含んで
味や香りを確かめてみるのが良いそうですよ。

あと、ふだん使っている調理油をココナッツオイルに代えてみる。
ココナッツオイルを使うんだから、
他の油は控えた方が無難なようです。

コーヒーやココア、ミルクティ、あとホットミルクなんかに混ぜて
飲むというのも美味しいらしいです。

朝は和食、という人は
納豆、温泉卵、豆腐なんかにかけたり、お味噌汁に入れるのもアリ。

とにかく、普段食べたり飲んだりしてるものに、加えてみると良さそう。

人によっては、オイルを摂って便がゆるくなったり、
下痢をする人もいるそうです。
あ〜、だから便秘に良いのかも知れませんね。

その辺は、体調、体質に合わせて摂っていけば良いんじゃないでしょうか。

中鎖脂肪酸は吸収が早く、
食後3時間ほどで分解がピークに達し、
脳や筋肉にエネルギーとして送られます。

エネルギーが体内で効率よく働くためには、
活動してエネルギーとして消費される
昼間に摂るほうが良いのだそうです。

特に朝は脳も体もエネルギー不足。
朝食を重点に摂るのが決め手?

もう一つ。
炭水化物が分解されてできるブドウ糖を
エネルギー源とする食事を減らすことで、

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸が分解してできるケトン体が
エネルギー源として効率よく働くので、
糖質オフな食事を摂るのがベスト!
だそうです。

やってみましょうね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。