SSブログ

地縛霊的よっちゃんの日常 [よっちゃんコンディション]


jibanyan2.jpg


今日は、地縛霊のように過去の体験を毎日反芻しては怒る
母(よっちゃん)のことをお話しようと思います。

もともと、外では大人しいよっちゃんでした。
内弁慶なのね。

子供の頃からいろいろ我慢の多い環境だったと思います。

でも、基本明るくて穏やか。
ちょっと不器用だから、
いろいろなことが要領悪かったりするけど、

私(みっちゃん)は、よっちゃんの愛情だけで大きくなった
と言ってもいいぐらい。

できないけど頑張ってくれる母の姿を見てたから、
私がおとなになってからは、
ほぼ母子逆転のような感じになってしまってました。

だけど、気づいたのは3年ほど前。
よっちゃん、最近ほんとよく怒るよね。
しかも、本人なんで怒ってるか分からない様子。

ついついこっちも理屈っぽく、
意味の分からないことを言うよっちゃんの話の矛盾をつきまくり。

気がつけば一日中ずっと怒ってる家庭内です。

そのうち、いろんなことをすか〜っと忘れることが多くなって、
怖くなってきました。

そもそも病院なんて大嫌いなよっちゃんです。
普通に行けと言って、行くはずありません。

近所のかかりつけのお医者さんで
インフルエンザの予防接種のついでに
こっそりよっちゃんの状態を診てもらうようお願いしました。

私としては、先生に診てもらって、
専門のお医者さんを紹介してもらおうと思ってたのです。

作戦はうまくいきました。

っと、思ったんだけど、
今となってはよかったのかなあ……。

ちょっと物忘れが出てきてますね、ってことで
脳の働きを活発にするお薬を処方してくれることになったのです。

それ以来、処方を少しずつ変えながら
今も薬を飲み続けてる訳ですが、

何かが改善するということでもなく、
よっちゃんの物忘れはどんどん進んでます。

毎日1回は、必ず
過去の出来事に対する恨み節タイムがあります。
日によっては何度も。

もう何十年も前に腹の立ったことを
まるでたった今あったことのように訴えては、

「どうせわたしのことなんて誰もわかってくれないんだわ」
とか
「私は嫌われてるのよ」
とか
「殺して!」
とか、
いろいろ物騒な台詞も飛び出してきます。

ほんと、まさに地縛霊です。
いまさら言ってもどうしようもない過去の怒りを
抑えられずに人にとり憑く!みたいな。

たぶん、これが彼女のトラウマなんでしょうね。

しかし聞かされる身としては、
こっちが気が狂いそう! と思うこともしばしば。

その度に、正論で戦っちゃうんですよねえ。
親子だから、母がおかしくなったという事実を受け入れられない

そんな気持ちがあるんでしょうね。

これは自己分析。

でも、認知症の人の言うことに
いちいち逆らっちゃダメなんですよね。
自分にできるのかな。
今もこれに関しては葛藤中です。

ってことで、
これはまあ私自身のストレス発散の場として
言いたいことを言う!

何か良い物があれば書く!

同じことで悩んでいる人がいれば仲間になる!

そういう魂胆で始めることにしました。

よろしくお願いします。





タグ:地縛霊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。