SSブログ

ココナッツオイルをコーヒーに入れると分離することについて [実践、ココナッツオイル]

ついに購入!ココナッツオイル


いろいろ考えて、やっと買いました。
ココナツオイル
私が選んだのはこれ↓


ジャローフォーミュラズ(Jarrow Fromulas) エキストラバージンココナッツオイル 454g [並行輸入品]


価格、成分、入手のしやすさ。
諸事考えて、結局オススメの商品の中で一番今手に入りやすい。

なんたって、今、えらいココナッツオイルブームで
ほんとに手に入りにくくなってますからね。

で、これをどうするか。

蓋をあけると、
お〜〜、ココナッツの香り。
香ばしいです。

いい匂いだけど、何にでも使っていいかどうか、
少々迷う。

やっぱり手っ取り早いのは
コーヒーに入れて飲むやり方でした。

気温20度で固形化しますから、
今の季節は当然塊の状態です。

白いやわらかい石鹸のようなテクスチャー。
スプーンですくうんですが、
それにしてはちょっと固めで、これが結構むずかしい。

結局、スプーンで削るような感じにするんですが、
これだと、実際はどんだけ取ったかわかりづらい。

ティースプーン1杯という量は
結果的にものすごい目分量となりました。


コーヒーに入れるとココナッツの甘い香り


コーヒーは、うちは普段はインスタントコーヒーです。

カップにコーヒーとココナッツオイル(固形)をあらかじめ入れておいて、
熱湯を注ぎます。

ふつうに混ぜると、当然油分が上に浮きます。
見た目はドレッシングのように脂分だけ分離してます。

以前テレビで紹介していたのは、
このときにミキサーで油分を乳化させると
コーヒーにミルクを入れたみたいな色になるってことでした。

ミキサーと言っても、
カプチーノとかで使う
あのちっちゃい電動泡だて器みたいなのがイイようです。

うちにはあいにくそんなものはないのですが、
なぜか小さい手動泡だて器はありました。

これを使えばいいんじゃない?と思い、
まずちょっとだけお湯を入れた段階で
これを使ってシャカシャカヤってみました。

ん〜〜〜〜。
かなり手間だ。
結構頑張ったけど、乳化という状態にはなかなか到達しません。

こんなことやってる間に湯が冷めるではないか。

ということで、
結局、油が浮いた状態のコーヒーを飲みました。

熱っ!!

普段飲んでいる普通のコーヒーよりも、
熱いような気がします。

飲む時はちょっと気をつける必要があるみたい。

でも、まあ、特に脂っぽいとか
嫌な感じがするとか、
そういうのはありません。

多少唇に油がつきますが、
ココナッツオイルの甘い香りがアクセントになって
コーヒーも美味しくいただけました。

飲んだ後もコーヒーカップが油でギトギトするかな?
とも思ったけど、
普段のコーヒーとそれほど変わらない程度の汚れで、
これも問題ない。

これなら続けられそうです。

よっちゃんも美味しそうに飲んでくれました。
普段からコーヒーはよく飲むので、
当面、毎日2杯ぐらいはこのココナッツオイルコーヒーを
飲んでもらおうと思います。

これでちょっとでも頭スッキリしてくれるとありがたいけどね。


購入時気をつけてください


実は今回、このココナッツオイルを購入する際、
失敗がありました。

あれだけ「ヴァージンココナッツオイル、ヴァージンココナッツオイル」と
呪文のように言っていたのに、
間違ったんですよ。

バカ!

気をつけて欲しいのは、
販売店側が普通のココナッツオイルとヴァージンココナッツオイルの区別が
できていない可能性があるというところです。

わたしはあらかじめ色々製品について調べていたので
めっちゃ神経質にそこを見てたんですよ。

にも関わらず間違えたというのは、
こういう表示があったからなんです。

imgrc0061324735.jpg

当然この製品が通常タイプのココナッツオイルだということは知っていました。
でも、「エキストラヴァージンココナッツ」ってデカっと書いてあるでしょ?

なるべく大容量がほしかったわたしは、

たまたま画が違うけど、
この大容量のヴァージンココナッツオイルがあるの?

あるんだったらそれがイイ! という思いから、
これを選んでしまったんですよ。

大失敗です。

まあ、通常タイプのココナッツオイルも、
いずれ、料理用に買うつもりはしていたので、
まいっか、とそのまま買うことにしました。

この通常タイプのオイルを開けてみると、
無臭。

なめても、特にココナッツを示すものはありません。
本当にどんな料理にも使えそうです。
これはこれで良い!

改めて、もともと買うつもりのヴァージンココナッツオイルを
別の販売店から購入しました。

ということで、
買うときは、お店個々の表記にも注意が必要です。

今回は、販売店さんにメールで、
間違って記載されていることをお伝えしました。

今日そのお店の、購入した商品の記載を確認したら、
既に表示できなくなってました。

早速表示訂正の検討をしてらっしゃるようです。
良心あるお店で良かったです。

とんだハプニングで
通常タイプとヴァージンの違いを
この時点で確認することができました。

普通に料理に使うのは、
ヴァージンだと邪魔になる可能性もあるので、

通常タイプのココナッツオイルも要るなあ、
というのが正直な感想です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ココナッツオイルの選び方|- ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。